
--/--/-- --:--

サッカー日本代表、ブラジルに完敗

2013/06/17 18:20
こんばんは。
またまた遅いニュースとなってしまいましたが、サッカーの話題です。
先日サッカー日本代表はコンフェデ杯でブラジル代表と対戦。
0-3というスコアで敗れました。

以前クラブワールドカップのブラジル代表チームであるサントス所属ネイマール選手に注目があつまりましたが、前半3分にスーパーゴールを見せてくれました。いえ、見せられてしまいました。

ネイマール選手はクラブワールドカップ決勝で悔しい思いをさせられたバルセロナに移籍が決まっています。
クラブワールドカップの時は第2のメッシと称されたネイマール選手ですが、そのメッシのチームメイトとなるのですね。
すごいですね。

祝!サッカーワールドカップ日本代表出場決定!

2013/06/06 15:58
忙しい日が続いてしまったため、記事を更新できませんでした。
少し遅いですが、まずはやっぱりこの話題。

先日のオーストラリア戦にて、サッカー日本代表がワールドカップの出場権を獲得しました。

いやー、ヒヤヒヤする試合でしたね。
多くのサポーターは、「負けたか…」と思ったと思います。
解説の松木さんはいつものように「時間はたっぷりある」と主張していましたが、彼からあの言葉が出ると敗色濃厚ですね(;^_^A

試合自体は良い試合でした。
お互い攻撃の姿勢を崩さず、どちらが勝ってもおかしくなかったかと思います。
日本の失点シーンも、パスかシュートか意図が掴めない微妙なボールが不運にも入ってしまったといった感じでしたね。
そして日本の得点も完全に相手の不運なハンドでした。
手を伸ばしたというよりは、手に当たってしまったという感じで、サッカー経験者としては、本人の心境を考えるといたたまれないですね。

引き分けで出場では素直に喜べないという声も多いと思いますが、絶好調とは言わずとも不調というわけでもなく、お互いが相応の力量を発揮してあそこまで拮抗した実力だったわけですので、妥当な結果だったかと思います。

こっからは実力相応では勝てない試合になりますので、絶好調が出てくれることを祈るのみです。
ともあれ、勝利の女神は日本のワールドカップ出場を望んだようで、見事キップを掴んでくれました。
素直におめでとうと思っています。

サッカー日本代表、ブラジル戦へ

2012/10/16 22:15
本日はと言いますか、現在サッカー日本代表はブラジルとの一戦に挑んでいます。

先日フランスから金星を挙げた日本ですが、ブラジルに押される前半でした。
難しい試合なのは皆分かっているので、何とか後半踏ん張ってもらいたいです。

サッカー日本代表フランスに初勝利。次のブラジル戦へ。

2012/10/14 17:37
こんばんは。

2日間に渡って、かたい話題の記事を投稿しましたので、本日は一息入れてスポーツの話題に。

先日サッカー日本代表が欧州遠征でフランス代表の対戦しました。
フランスの現体制からは勝利の無い日本でしたが、見事初勝利をおさめました。
素晴らしいですね。

特に得点を期待されていた選手が得点し、16日のブラジル戦に勢いがついていると良いと思います。
難しい試合になるとは思いますが、楽しみです。

七草粥の言い伝え

2012/01/07 21:54
今年に入ってから、去年の年末よりも忙しい毎日に追われていました。
そうしているうちに、なんともう七草の時期になってしまいました。
年明けが遠い昔に感じます。

皆さんも七草粥は召し上がりましたでしょうか。
昔からお正月の七日の朝に七草粥を食べると、病気にならないと言われています。
お正月に食べ過ぎた胃腸を休める知恵だと聞きます。
私は
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草粥を頂きました。

明日には連載記事をスタートしたいと思います。
遅れてしまって大変申し訳ありません。
